おまめ note

自閉症児ママによる、自閉症児ママのためのブログ

自閉症長男、就学までの記録⑤|C小学校の見学&就学相談へ

前回「自閉症長男、就学までの記録④|B小学校の就学相談へ」に続き、B校の就学相談についての記録です。

当初予定していたA小学校・B小学校の見学と就学相談を終えても、なんだかしっくりこず。

これからの6年間を左右するとても大切な決断、最後までやりきりたい。

と、もう1校見学にいくことにしました。

3校の中で自宅から一番遠く、一番小規模のC小学校の授業見学と就学相談の記録です。

「自閉症長男、就学までの記録」は500円の買切りマガジンで、就学に関するすべての記事を読んでいただけます(1記事150円で単体でも購入可)。

マガジンには、こちらの過去記事も含まれます。

特別支援学校の見学に行ってきて思うこと

年中だけど、就学相談に行ってきた話

C小学校の授業見学へ

1年生の授業の見学をしたいと連絡をしたところ、1時間目・国語と2時間目・算数のどちらでも好きな方をみてもらっていいというお返事でした。

基本的に就学相談での授業見学は、国語と算数の見学になるのはなぜなんでしょう?

せっかくなので両方見たいと、1時間目の途中から休憩時間を挟んで2時間目の途中までを見学させてもらうことにしました。

3校の中で、唯一制服がない小学校。これはポイント高いですよ。

この続きはcodocで購入